人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これが時合い?

昨夜の釣行でーす。

ネットでルアーの水中アクションの動画やあのsu-sanを開発した村岡昌憲氏のサイトを見て完全に(勝手に)イメージが出来上がってしまいました。(笑)

「ここ最近の釣行で度々バイトの出る小場所橋下の明暗、あのロープとロープの間(約1m)でsu-sanを通し、軽くロッドをあおってバイトを誘う!」

「これだ!」

不思議と絶対喰ってくる!という自信が・・・。


早速、夕飯を済ませて実釣です

Day:2009/10/21 22:00~23:30
Tide:中潮 干潮ぎり手前
Weather:晴れ・ほぼ無風 
Point:例の小場所
Lure:su-san・EDONISS・ビーフリ・にょろにょろなど
Comment:慎重にPointに近づく、風は無く、引きに向けて流れは程良い感じ。わりとクリアで、この時点で足元はかなり浅い状況。イメージ通り(笑)にsu-sanをセッティングし上流から、例のバイトゾーンへ時折アクションを入れながら丁寧に通して行く・・・。
すると、わずか数投目でバイト!今日こそ逃がしてたまるかと慎重に寄せて行く、サイズは望めない様だがかなりパワフルで右へ左へ走りまわり、エラ洗い!手前に寄せたところで、フックオフっ!・・・「うわっ!」思わず橋下の暗闇で声が出てしまいました。
さすがに派手に暴れたので、今日は諦めるしかないか・・・と思いましたが、まさにイメージ通りのバイトで心臓はバクバク!
気を取り直して全く同じゾーンをネチッコク攻める(笑)するとチェイス!ショートバイト!連続!追ってくるのも1匹ではない様子。こりゃヤバい!
そして、またバイト!今度は逃がすものかと慎重かつ、強引に引き寄せるも・・・こいつもかなりパワフル!・・・フーックオ~フ!さようなら~。

ここからは急速に水位が低くなり、反応も無し。

しかし、今回の釣行は夢の様でした。って釣れてないけどね(笑)
こんなに活性が高く、反応が得られたのは、初体験ですよ。

これが世に言う「時合い」?だったのか?

追記

でも、最近のバラシの多さはなんなんでしょうか~?
今までバラシの回数が少なかったのは運が良かっただけで
これが現実?なのでしょーか。
誰かアドバイス下さい!byAugust
by 08291976 | 2009-10-22 18:57