釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Anyway

本日は津波注意報で朝からサイレンがウーウーなってましたね
そして雨降り・・・・。
釣れない釣行が続いていますが、昨夜は気分をリセットするため釣行は無し。

”兎にも角にも”コイツが居なければヤル気も起きませんし。
って事で
c0209312_125920.jpg

Yaruki Sparkling Thunder Rollingspecial "Su-san" ハッピーレモン&ピンクファクションシェイキング
(本日の釣行に間に合わせるためNetで購入)
性格なのか?コレだ!と思ったらとことん投げ続けるので(笑)
釣行記を振り返ってもコイツでのキャッチが大半。
不思議と釣れると思ってるルアーは釣れるよね
でも結局、釣れると思っているルアーは使用頻度が高いから釣れるのか?
(きっとこんな単純な考えでは鈴木さんは振り向いてもくれないよね)


昨日は河口で70cm出たみたいだし、雨だけどとりあえず仕事早く終わらせて徒歩で秘密の小場所だけでもチェックしに行きますよ。
[PR]
by 08291976 | 2009-09-30 12:24

釣れない釣行記

昨日は休日を利用して昼間はタックルさんに寄って中古品チェックし夜間釣行。

Day:2009/9/28 20:30~
Tide:長潮 上げ
Weather:曇り・無風
Point:秘密の小場所
Lure:su-sanなど
Comment:このPointでは今までで一番水位がある様子。これなら根掛かりが回避できるかな?吉と出るか凶と出るか?・・・こなれた感じで色々なコースでルアーを通すも反応無し・・・集中力が途切れた時に橋脚のロープにルアーが巻きつきsu-san痛恨のロスト(泣)

Day:2009/9/28 22:00~0:30
Tide:同上
Weather:曇り・小雨・無風
Point:本命の河口
Lure:EDONISS・ヨレヨレなど
Comment:どうせ先行者がいて釣りにならないだろうと思ったが、誰もおらずテンション少しUP。途中雨が降ったりしたが、鈴木さんからのコンタクトは無く。終了~。

好調のスタートを切った9月ですが、後半はダメダメ。もう少し雨がまとまって降れば状況が上がるのかな~なんだかヤル気が無くなってきた。
[PR]
by 08291976 | 2009-09-29 11:48

ルーキー

本日は出勤前にK&A夫妻のシーバスフィッシングのデビューをサポートに境川河口へ
c0209312_11493325.jpg

いきなり朝マズメはハードルが高いかな?と思い。9:00集合です。
突端あたりは投げ釣りのファミリ―で満員御礼~さすがに日曜日ですな
(Jさんも見かけたけど撮影ですかね?)

周りに迷惑のかからない場所で~今日はキャスティングの練習!
Kくんは船釣りの経験ありとの事で、なんとなくコツは掴めた様子・・・一方
Aちゃんは・・・とりあえずは前に飛んでます(初めてで前に投げれるなら十分です)。
一応サポート役なので色々アドバイスしつつ、ルアーがやたら重たい様子なので
持参した小ぶりなバイブレーションにチェンジしてあげたら・・・飛ぶじゃないですか!上出来です!

そんなこんなであっという間に出勤時間になったので
「後方の歩行者を釣らないように笑」と安全確認だけして自分は先に撤収。

二人きりで大丈夫かしら?

しばらくして

メール着信・・・。

撤収かな?

トラブル発生かな?

More
[PR]
by 08291976 | 2009-09-27 12:31

すらんぷ?

なんだか釣れない気がする今日この頃・・・。
昨夜は飲み会の為、出撃はナシ。今夜もK-1見たいし沖縄の実家から荷物(ゴーヤかな?)も届くしで釣行はお預け~。
明日の朝はシーバスデビューの夫妻をサポートに軽く河口に行って来ますよ。

最近のお気に入り
c0209312_11123782.jpg

昔ほど甘いものも食べなくなったけど、これは美味!
スリーエフ腰越店で好評発売中!
[PR]
by 08291976 | 2009-09-26 11:14

一日坊主

昨日の釣行です
23日シルバーウィーク最終日、仕事を終え帰宅、食事を済ませて仮眠をとり出撃です。

Day:2009/9/24 1:30~2:30
Point:秘密の小場所とその対岸
Tide:中潮 下げいっぱいから上げに向けて~
Lure:su-sanなど
Comment:対岸でボイルが出たので柄にもなく移動するも・・手応えなし。本命の河口へ移動。

Day:2009/9/24 3:00~4:30
Point:本命の河口
Tide:同上
Lure:同上
Comment:後から来たアングラーにアッサリ釣られた~。っつーか、そんな近くで挨拶なしに投げるか?怒

気をとり直してやっちゃん・momotikiさんと合流して初挑戦の裏磯へ

Day:2009/9/24 5:00~7:00
Point:噂の裏磯
Tide:同上
Lure:バイブレーション・メタルジグなど
Comment:意外と山道が疲れる・意外と風があり寒い・意外と磯で食べるオニギリ・ゆで卵は美味しい、釣果ゼロ。
c0209312_18403690.jpg


家に帰宅し、仮眠をとり、洗濯や掃除や銀行振込など一通り済ませ。Blogネタを獲得するためKホームへ!
Day:2009/9/24 18:00~20:30
Point:Kホーム
Tide:中潮 下げ
Lure:su-san/EDONISS/マリブ78など
Comment:対岸でボイル(後に鯉と判明・・笑)が!マリブで狙い撃ちするも反応無し。(1バイト得るもキャッチ出来ず)対岸に渡り明暗など探り続けても反応無し。9月に入り50~60cmが意外と簡単?にキャッチ出来たので調子に乗っていたようです。そんなに湘南シーバスは甘くないか~。三日坊主ならぬ一日坊主でした。
[PR]
by 08291976 | 2009-09-25 18:54

連休最終日

シルバーウィークも本日で最終日ですね。

昨日は仕事場の常連さんご夫妻が釣りを始めたい!という強い?要望があり
湘南だったらシーバスでしょ!って事でタックルベリーさんを紹介。
早速、買い物袋を提げてお店に寄ってくれた。
タックルさんも丁寧に対応してくれたらしく、キチンと入門セットが揃ってましたよ。

んで少し熱くシーバスフィッシングを業務そっちのけで語り(笑)
最初の釣行はお供しますとお約束をしました。

是非、「チームTT?(飛び出せ釣り仲間)」にご入会して頂きたいですね。
(オッサンばかりのチームなので)

昨晩は、家でマッタリしてしまったので釣行はナシ
明日は連休明けで休みなので今晩は70UP目指して出撃予定★
[PR]
by 08291976 | 2009-09-23 11:05

リスク

昨晩も夕食後に穴場の調査です。
相変わらず狭くて浅いが、若干風の影響か程良い流れ
そして先行者ナシ!
穴場pointのパターンを攻略するため3度目の釣行・・・

得意のsu-sanから攻めるも反応無し・・・

ちょっと休ませるも反応無し・・・

ルアーをチェンジしレンジや動きを変えても反応無し・・・

Day:2009/9/21 21:30~24:00
Tide:中潮 下げ止まり手前
Point:ひみつの小場所
Lure:Su-san・マリブ78など総動員
Comment:そんな簡単に釣れたら苦労しないよ


c0209312_11335013.jpg

教科書通りにストラクチャーをタイトに攻めて、お気に入りランキングBEST3に入るsu-sanが無残にも真っ二つ・・・ちなみに買ったばかりのminiヨレヨレも尻尾が破損(泣)また買いに行かなきゃ~
[PR]
by 08291976 | 2009-09-22 11:46

穴場か?

釣れない8月も地道に通っていた河口は、最近やたらと人が多い!8月までは誰もいなかったのに~って文句を言ってもしょうがないけどね。
んで、いつもの河口を上流へ登ってみました・・・先行者2名ってここにもおんのかいっ!ガックリ。テンションがた落ち。
仕方ないので随分前に日中調査した小場所に降りてみるも・・・浅いし、水草、ゴミ、船の係留ロープとルアーロスト間違えなしの環境。
とりあえずサイドスローでギコチナク攻めてみると・・・わずか5投目。・・・グン?やっぱり根掛かり?
c0209312_1542058.jpg

Day:2009/9/18 21:30
Tide:大潮 下げの手前
Point:ひみつの小場所
Lure:スーサン
Comment:初場所でのHitは嬉しさも倍ですわ。結構元気で小場所だけにランディングはスリル満点★


前回のひみつの小場所が偶然のHitか確かめたく、出撃!しかし流れが無く、前回にも増して水位が・・・(だって大潮の干潮だし)・・・いざ勝負!
c0209312_1555387.jpg

Day:2009/9/20 23:00
Tide:大潮 ド干潮
Point:ひみつの小場所
Lure:スーサン
Comment:さすがに今日は無理だろうと思ったけど釣れましたよ。ちゃんとサイズもアップしてるしね。1箇所にこだわらず新規開拓しなきゃだめですね(笑)灯台もと暗し・・・自宅から徒歩圏内だ~。
[PR]
by 08291976 | 2009-09-21 16:02

最近の釣行

結局8月は1匹も釣れなかった事に9月になって気がつきました。何やってたんだろ?ちゃんと通ってたのにな・・・。
しかし、いよいよ本格的なシーズンに突入~!
c0209312_158281.jpg

Day:2009/9/2 23:14
Tide:大潮 下げいっぱいからの上げ
Point:河口
Lure:MEGBASS EDONISS(釣り仲間から誕生日に頂いた)
Comment:とっても元気な50cm!なんだかやる気になってきた!


c0209312_1514657.jpg



c0209312_15145962.jpg



c0209312_15152852.jpg

Day:2009/9/4 22:53
Tide:大潮 下げ止まり前
Point:河口
Lure:Megabass EDONISS
Comment:ついに65cm!自己ベスト!引きがハンパないし、超豪快なエラ洗いー無事に釣りあげたら手が震えてましたよ(笑)


c0209312_15213212.jpg

Day:2009/9/9 23:40
Tide:中潮 下げに向って
Point:河口
Lure:Megabass EDONISS
Comment:この日はベイトも豊富で活性が高かったので爆釣か?とりあえず50cmくらい


c0209312_15242219.jpg

Day:2009/9/10 0:20
Point:河口
Lure:フェイクベイツ
Comment:爆釣に期待するも・・・腕が悪いのか?ルアーが悪いのか?なんとかルアーをチェンジしつつ50cm×1追加
[PR]
by 08291976 | 2009-09-21 15:28

過去の釣行 後期

c0209312_13553917.jpg

Day:2009/6/7 23:58
Point:河口
Lure:やっぱりスーサン
Comment:やっぱりスーサン


c0209312_13585649.jpg

Day:2009/6/11 23:42
Point:河口
Lure:ハゲたスーサン
Comment:スーサン最強(笑)
c0209312_17213333.jpg




Day:2009/6/15
Point:Kホーム
Lure:ラパラのジョイントだったかな?
Comment:とくになし


c0209312_1473182.jpg

Day:2009/619 早朝
Point:某サーフ
Lure:サビキ
Comment:一瞬爆釣になって楽しかったな~


c0209312_14112152.jpg

Day:2009/7/1 21:58
Point:某用水路
Lure:JITTER BAG
Coment:表層でバコッと喰ってくるのは面白い!けど気持ち悪い!(笑)


c0209312_14155593.jpg

Day:2009/7/24 1:53
Point:河口かな?
Lure:不明
Comment:粘ったね~


c0209312_14271988.jpg

Day:2009/7/26 22:24
Point:河口
Lure:不明
Comment:強風の中、釣り上げたのは・・・ダツ
[PR]
by 08291976 | 2009-09-21 14:29