釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

NEW



c0209312_11283485.jpg

nories sea bass program sp711L
●タイプ:スピニング
●レングス:7’11”
●パワー:ライト
●ガイド:SICガイド
●適合ルアー:1/8~3/4oz
●適合ライン:6~14lb
定価 33600円(税込)

TBさんにて¥9,800-くらいで購入。もちろん中古ですが、今まで安物の9フィートで頑張ってたんで小場所~河川用にって事で。
今後の釣行・釣果にどれ程影響するか楽しみです!



ぜんぜん関係ないですが、携帯も機種変しました。
c0209312_1142391.jpg

↑2年間愛用したNOKIAも突然電源が落ちたり、メールを受信しなかったり限界に・・・

今度はコイツ↓
c0209312_1145129.jpg

[PR]
by 08291976 | 2009-11-29 11:48

ロッドが折れました


昨夜も、潮周り的にも期待薄でしたが小場所だけでもって事で出撃。
(こんな適当な姿勢が悲劇の始まりだとは・・・。)

Day:2009/11/26 21:00~
Tide:若潮
Weather:薄曇り
Point:小場所
Comment:出発前にmomotiki氏よりTel。上流は流れが無く、反応も無いとのこと。
こちらも小場所にエントリーするも水位はやや低い程度で流れは緩い・・・。
とりあえずsu-sanからキャストを開始。
狭いながらも、あれこれとコースを変えながら探るも反応は無い。
この小場所は粘って釣れた試がない、パターンとしてはキャスト10投目以内で反応が来なければダメ。

こんな時は鈴木さんはここには居ないのか?居るけど全く捕食モードに入っていないのか?レンジや動きを変えればBiteを誘うことが出来るのか?などあれこれ考えながらも上流へ移動するタイミングを計っていると・・・手元が狂ってミスキャスト。またまたロープに引っ掛かり宙ぶらりん状態。

なんとかタモ網を伸ばして届くか・・・と頑張るも、わずかに届かず・・・。
毎度毎度、邪魔になるロープ。それに懲りずに引っ掛ける自分にイラっとなり
力任せにロッドを煽ったら・・・

バキッと

折れました。

と言うより「折りました」。


日曜の夜は「のんびり釣行」を予定していたのに・・・。
[PR]
by 08291976 | 2009-11-27 11:32

期待薄・・・


23日の連休最終日は軽く小場所から探るも、上げいっぱいで反応無し

昨夜も小潮で期待薄だったけど暖かかったのでサクッと出撃★

Day:2009/11/25 20:00~
Tide:小潮 
Weather:薄曇り 無風
Point:小場所~上流
Comment:とりあえず小場所にエントリー。水位は中位・流れ無し・風無し。
若干ベイトっ気を感じるも、鈴木さんからの応答は無し。
上流へ移動。
さすがにこの条件では他にアングラーはおらず、それはそれで気持ち良く好き放題にキャスト。
ここも流れなく、いつも通りベイトっ気はあるが、鈴木さんが捕食している様子は無い。

河口では釣れているらしい?が、どうも秋になってからの人の多さにはウンザリで足を運ぶ気がしない・・・。
もう1箇所くらいPointを増やしたいかなぁ
[PR]
by 08291976 | 2009-11-26 11:57

ついでの釣行


昨年のデビュー以来、愛用している安物のリールも最近「キリキリ・カラカラ」と
なんとも耳障りな音を発するようになってきた。

そして、一昨日はラインのモツレを修復しようとしたら余計に絡まり、
PEラインを三分の一捨てる羽目になってしまった。

そこで大分前にmomotiki氏より中古で譲り受けたCALDIA2506に乗り換えよう!って事で
c0209312_111878.jpg


昨日の仕事終わりにTBさんでPEを装備。

ついでにHONEY TRAP70Sを購入。
c0209312_1145080.jpg


ついでに、Kホームを帰りに覗くと
Keith隊長を発見!笑
なんと4バラシ!?とのこと・・・
こんな時の為にタックル持参してきましたよ~ん

Day:2009/11/20 20:30~
Tide:中潮
Weather:晴れ
Comment:隊長の対岸に入りたかったが先行者あり・・・仕方なく上流へエントリー。
水位が低く、手持ちのルアーではなかなかイメージ通りに通すことが出来ず。
せっかく新しくPEを巻きなおしたのにライントラブル多発・・・。で終了。

晩秋のランカー対策でロッドも新調するべかな?
[PR]
by 08291976 | 2009-11-21 11:19

雨上がり


昨日は真冬並みの寒さ
朝から雨も降っていて、いよいよ夜間の釣行も億劫になって来ましたね。
しかし、これしきの寒さに負けてたまるかって事で、出撃。

Day:2009/11/19 21:30
Tide:中潮 下げ
Weather:晴れ 風弱
Point:小場所のみ
Comment:夕方になり雨も上がり、かなり寒かったが小場所だけでもって事でエントリー。
雨の影響で濁りが多少あり流れもある。
とりあえずsu-sanから探るも反応無し。TKLMにチェンジで「コツっ」とショートバイト?かな?
その後2軍ルアー(笑)なども交えて動きを変えるも・・・バイトすら無し。
寒いので撤収しました。

この寒さ、2時間以上は耐えられませんな。
[PR]
by 08291976 | 2009-11-20 11:48

省略します


昨日の釣行を書いていたら、誤って消してしまった・・・。

exciteって下書き?保存?出来ないの不便だと思いません?


2009/11/18 NoBite HoneyTrap×1Lost


以上。
[PR]
by 08291976 | 2009-11-19 11:36

70cmの壁

週末はK&Aコンビの釣行の応援に

Day:2009/11/14 20:30~
Tide:中潮 下げ付近から
Weather:晴れ
Point:小場所の上流
Lure:いろいろ
Comment:この日も雨・風が強かったが日没と共にピタリと治まり。かなり期待!
現地で2人と合流するも、上流から流れ着いたゴミ・ゴミ・ゴミ・・・。
先日の2Hitもあったので、なんとか1本!と頑張ったけどダメでした~。
下げから上げに向かっての釣行だったけど終始流れが出なかったなぁ。

翌日。


Day:2009/11/15 21:30~
Tide:大潮 下げ止まり付近
Weather:曇り 風中
Point:小場所~上流
Lure:いろいろ
Comment:この日は朝から強風。夜になっても治まらず。
とりあえず小場所へエントリー。さほど風の影響は無いが水面はザワついている(河口は投げれないくらい強いんじゃないかな?)もちろん大潮の下げで水位は極浅い。
とりあえず最近新しく購入してから活躍していないsu-sanからキャスト開始。この場所の毎度のバイトゾーンを攻める・・・と。わずか2~3投でガツンっと来ました!とりあえずあまり走らせても浅いし、左右はロープ、慎重にランディングするも、焦ってしまいタモ網がおかしな向きで水面に・・。とりあえず闇雲に抜き上げようとすると鈴木さんはタモ網の上でグルンっと1回転して川に帰って行きました・・・。
かなりショック・・・。これで荒れてしまって今日はダメだろうなと思いましたが、またまたsu-sanで同じコースを通して数投目。グンっと重い引き!今回はヘッドライトを点けて相手の動きを冷静に見つつ、十分に足元に寄せて丁寧にタモ網投入☆

c0209312_191289.jpg

HitTime:21:40 Lure:su-sanマロンフラッシュ

またまた自己ベストタイ65cm☆
その後は反応無くなり上流へ
上流はかなり流れが強く、これはチャンスか?と思ったが逆に反応無し。
超えられない70cmの壁・・・。年内で70UPを目標に引き続き頑張りますよ。
[PR]
by 08291976 | 2009-11-17 19:08

ハニトラ

PCが故障し更新が滞ってしまいました。
記憶が曖昧な箇所が多いですが忘れないうちにUPします。


Day:2009/11/10 20:30
Tide:小潮
Weather:たしか雨?
Point:小場所~上流
Lure:いろいろ
Comment:詳しく覚えてないけど釣れなかった。濁りも流れもあったけどバイトは無く撤収。帰る頃には大雨だったかな。

その翌日。

Day:2009/11/11 20:30~
Tide:長潮 下げいっぱいから
Weather:雨 弱風 濁り 流れ弱い
Point:小場所~上流
Lure:いろいろ
Comment:この日は朝から一日雨降り。帰宅後に迷った挙句に出撃。
とりあえず小場所に下りる。前日から降り続いた雨の影響で濁り強く、流れもある。雨は時折弱くなったり強くなったり・・・。とりあえずココでサクッと釣って帰りたいなぁと都合良く考えながら、TKLM・su-sanなどなど通すも反応なし・・・。移動して雨に濡れるのも嫌なので、いつもより粘るも反応なし。
なんだかんだカバンやら全身濡れてしまったので、この勢いで上流へ移動。
最近アングラーが増えたとは言え、さすがにこの雨では誰もおらず久々に貸切状態でテンションアップ↑
ここも濁りもあるが流れが弱い感じ・・・。とりあえず1軍ルアーから攻めるも反応なし・・・。
そこで先日TBさんにて中古でgetしたHONEY TRAP70Sを投入。すると近くの水面で怪しげな波紋・・・。
鯉か?ボラか?・・・とりあえず遠投して波紋が出た場所に通すと ゴチンっ!と来ましたよ。
少し格闘して手前に寄せる。タモ網を取ろうかと思ったら微妙に離れた場所に・・・。
まぁサイズは無さそうだからブッコ抜きをチョイス!ドラグを締めて思いっきり抜きあげると

c0209312_17534210.jpg

HitTime:21:55 Lure:HoneyTrap70S チャートバックパール

上げてビックリNiceサイズ!(無理矢理ブッコ抜いてゴメンネ)自己ベストタイ☆
雨の中頑張った甲斐がありました。これで満足して撤収?と思うも、その後ベイトが時折シーバスに追われ波紋が広がる・・・。しかも数箇所。波紋の出る場所をLureをチェンジしながら探るも反応は無し・・・。そう簡単には釣れないのね~。
なんとなく諦めきれず最終的にハニトラに戻してキャストするとインサイドでガツンっ!
今回はタモ網の位置を確認しつつ慎重にランディング。
しかしコイツがなかなかパワフルで、左腕で危なっかしくロッドをコントロールして、かなり格好悪くタモ網投入(笑)

c0209312_187311.jpg

HitTime:23:45 Lure:HoneyTrap70S チャートバックパール

ちょっとサイズダウンも自分的には大満足☆そしてこの鈴木さんは唇に複雑に?フッキングしており、リリースまでにかなり時間を要してしまいました。しっかり蘇生を見届けてリリースしましたが、もっと手際良くリリースしないとダメだなぁと反省・・・。

TKLM・HoneyTrapと実績を得たLureが増え、改めてタックルBOX内を見直してみようと思った今日この頃です。
[PR]
by 08291976 | 2009-11-17 18:28

約束

昨夜は鮮烈なデビューを飾り、初日から見事一軍入りした
TKLMリミテッドカラーの性能を今一度、確かめるべく出動。


Day:2009/11/6 21:00~
Tide:中潮 引きいっぱいにむけて
Weather:曇り 弱風
Point:小場所~上流
Lure:TKLM・su-san・EDONISS・miniヨレ・にょろにょろ・CALMetc
Comment:
いつもの小場所にエントリー。引きに向って水位は低く、流れあり。迷わずTKLMをキャスト開始・・・。
今日もアッサリ釣れちゃうのかな?なんて思いながら、毎度のHitコースを中心に攻めるも反応無し。
su-sanにチェンジするも・・・ダメ。
ん~雰囲気はあるのになぁと思い。最終的にTKLMに戻しキャスト。デッドスローで明暗の境目を通していくと・・・・グーーーンっ。見事にロープにフッキング・・・・デビュー2日目にしてLost。

その後上流に移動するも、同時にエントリーしたアングラーがお気に入りの立ち位置に入ってしまい仕方なく橋周りの明暗へ。まぁここから下流に遠投もありかなって思って攻めてると、すぐ隣にアングラーが無言でエントリー・・・・。クソガキっ! そこに立ったらオレは真っ直ぐにしかキャスト出来んがな!

しかし昨夜は金曜ということもあるせいか、ベテラン風アングラー数名、クソガキと、こんな小場所なのに賑やか?でした。実績・釣果が出てる証拠なのかな?

挙句の果てに、バラシばかりだったけど最近お気に入りだった、この娘の左目が・・・。せっかく次の休日にはフックを交換してあげると約束していたのに・・・・。

c0209312_11163467.jpg

[PR]
by 08291976 | 2009-11-07 11:20

心理戦?


通常は仕事終わって帰宅し、夕飯を済ませて→釣行。
という感じなのですが、昨夜は夕飯前に出撃しました。
お腹を空かせた鈴木さんの心理を理解するには、
こちらも空腹で挑むべきかな?という釣れない状況の末、意味不明な戦略です。


Day:2009/11/5 20:20~22:30
Tide:中潮 下げ止まり手前中
Weather:曇り 微風
Point:小場所~上流
Lure:TKLM・su-san・miniヨレヨレ
Comment:日中、少し強く吹いた風も日没近くに弱まり、いつもの小場所にエントリー。
ほど良い流れ、うす濁り・下げに向って水位はやや浅い。良い雰囲気。

とりあえずいつものsu-sanで行くべきか?新しくローテーション入りしたTKLMか?
しかし新品を根掛かりLostは怖い・・・。とか悩みつつもTKLMをチョイス。

慎重にサイドスローでキャスト。とりあえずスローに引いて、動きとコースを確認。
「こいつはなかなか良い仕事してくれそうだな」と思った5~6投目!

c0209312_10511781.jpg


「コチンっ」と明らかに可愛いサイズのバイト!
すばやく手元に寄せて無事ランディング成功♪

小さいけど久々なんでメジャー当ててみました(笑)
とっても元気で健康そうな40cmですね。

その後は反応無くなり。上流へ移動するも流れが穏やかでNoBiteで終了~。
とりあえず小さいながらも釣れたんで安心しました。

今月はこの調子で頑張りますよ!
[PR]
by 08291976 | 2009-11-06 11:15