釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

生シーバス?


昨夜はK&A夫妻がSURFにチャレンジしたいとの事で、
仕事終わりに合流してエントリーしました。

そして2人は秋にシーバスを始めたものの未だ生でシーバスを拝んだ事が無く・・・泣。
他のアングラーが釣り上げてる所も見たことが無く
度々自分も一緒に釣行してますが、彼らの前で釣れた試が無いわけで・・・・。

今日こそは!

Day:2009/12/29 20:00~22:30
Tide:大潮 下げ
Weather:晴れ 
Point:ホームサーフ
Comment:もうシーズンオフ?かと感じてしまうホームサーフですが、大潮下げの潮周りに期待してエントリー。実績Pointを2人に案内しながらもRUNGUN。かなり潮が引いていたので、前回大活躍したkomomoSFへ早々に切り替えてRUNGUN・・・。反応全くナシ・・・。
その後、momotiki氏・keith隊長が合流するも反応は得られず・・・・撃沈。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-30 11:11

RUNGUN


昨日は夕方からSURFへエントリーしました。

Day:2009/12/28 17:00~20:30
Tide:中潮 下げ
Weather:晴れ ウネリあり
Point:サーフ
Comment:珍しく夕マズメの釣行。日没と共に風が止まり、だぁーれも居ないSURFへエントリーしました。
少しウネリがあるものの、一発大物に期待しつつRUNGUN・・・・。気が付けばテトラの端・・・反応ナシ。
折り返して実績ポイントやシークレットポイントを中心に探りながらもRUNGUN・・・・。
気が付けば河口・・・反応ナシ。何処にも居ないのかぁ~と駐車場の端まで探って諦めました・・・笑。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-29 12:18

流れ星


ここ最近不調なホームサーフ。
良い噂も全くなく、やっぱり西へ行くべきか?などと言っておりましたら
夕暮れになりTTCのメンツが一人また一人・・・。
「今日は潮良いんぢゃね?」「朝ヒラメ上がってました」「夕マズメのトローリングでバレました」など
情報が集まり、ついには昨晩××cmの大物が!?という怪しげな情報も・・・。

Day:2009/12/26 19:30~22:30
Tide:若潮 下げ
Weather:晴れ 無風
Point:某SURF
Comment:まずはTOMO・Funkyの3人でRUNGUNでスタート。
端から探って行くも、反応は得られず・・・。

入替えでKeith隊長・momotiki氏がエントリーするも・・・ダメ。

ちょっと諦めモードで今朝(と言っても10:30くらい)に
偶然ヒラメがHitするのを目撃した場所付近を探ってみると

インサイドでグーンと強い引き!

引き波と合わさって一気にドラグが「ジーっ!」と鳴ったと同時に

バレちゃいました~。


最後に大きな流れ星を目撃して終了。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-27 12:03

久々のSURF


体調もだいぶ回復したので、仕事終わりにSURF釣行

Day:2009/12/22 20:30~
Tide:小潮 上げ
Weather:晴れ 無風
Point:ホームSURF
Comment:仕事終わりにmomotiki氏と合流。なんだかんだで久々のSURF。
本日のメインはエリア125コットンキャンディ。とりあえず河口からRUNGUNで攻めると、早速momotiki氏に反応あり?痛恨のラインブレーク・・・・。その後もシークレットポイントなど中心に探るも反応ナシ。満潮・ショアブレイク・うねりが重なりヒップウェイダーでもなかなか立つ込めず・・・やっぱり長いロッドが欲しいですね。

今晩も行っときますか~。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-23 11:01

チヌ祭り開催?


昨日は強風で釣りにならなかったようで・・・

それでもこんな日にこそ!との望みを捨てきれず

皆さんSURFに行ってたみたいですね~


え~。自分は昨日からクシャミ・鼻水が止まりません・・・

前回の釣行も結構な長丁場・・3時間半?も粘ってたんで

カラダが冷えてたのかなぁ。夢中になってたんで寒さはあまり感じなかったのですが

ランディング・リリース時に普通に袖まで濡れてたかも知れません。


エリア125のキャンディーカラーを試したいところですが

しばらく、お休みします。


今日も強風です。

最近、海や山の事故が多いです。

皆様くれぐれも事故の無いように、無理せずお願いしますよ~。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-18 17:08

熱い夜!


お待たせしました。
昨夜の釣行をUPします~!

Day:2009/12/16 19:30~23:00
Tide:大潮 下げ 干潮23:00
Weather:晴れ 無風
Point:某サーフ
Comment:仕事を終え、Pointでmomotiki氏と合流。すでに1バラシと反応は上々の様子。
とりあえずヤッちゃんPointからmypointまでRUNGUNで攻める。
本日はサスケSF-120裂波を先発出場。(というかSURF用にと集めたミノーも気が付けば半分に減っている)

等間隔で進んで行き、mypointに差し掛かった時。

「ゴゴ ゴン!」

おっしゃ!

少し強引に合わせると、水面でバシャバシャと暴れる!(シーバスget!)

かなり力強く走られるも、右に左に立ち位置を変えながら、なんとか波に乗せて・・・・

「あれ随分、胴が短い???」

c0209312_10571639.jpg

HitTime:19:50 Lure:サスケSF-120裂波

momotiki氏に電話。「鯛みたいな黒いの釣れやした~」
・・・それは黒鯛(チヌ)だよ!とのこと。
初Surfシーバス→初SurfヒラメをGetした時と全く同じ立ち位置でした。

外道?だけど初物にテンションがあがり、キャスト・キャスト。
しかしベイトっ気はあるものの反応はナシ。大きく河口側へ移動しながらRunGun。

するとインサイドで「グーン」と底に引かれる様なバイト!
今度はヒラメかよ~?

c0209312_1181632.jpg

HitTime:20:40 Lure:サスケSF-120裂波

またもやチヌ・・・。でも面白い(笑)。
コツコツと怪しい反応があちこち出るのはコイツ等の仕業なのかも。

これでは明日のブログのタイトルが「チヌ祭り」になってしまうなぁ(笑)
なんて考えながらも、これでシーバスが居ないなんて有り得ないだろって事で
再び、mypoint方面へ戻る。
しかし干潮が近づき、最後の一軍ピンクイワシの裂波では、根にガツガツ掛かってしまう。
最後にLostだけは避けたいのでkomomo SFにチェンジしてレンジを上げてRunGunして帰る事に。

すると数投目で
「グググっん!」


c0209312_11303682.jpg

HitTime:21:50 Lure:komomo SF

続けて
「ゴチンっ!」

c0209312_11325461.jpg

HitTime:22:00 Lure:komomo SF

よく攻略本とかに書いてある「レンジを変える」ってこういう事なんですね(笑)

今回も70UP&ヤッちゃん越えは達成出来ませんでしたが、
大潮の力恐るべし!誰も居ないSURFで楽しませて頂きました~★
[PR]
by 08291976 | 2009-12-16 23:54

今宵も!


昨夜も、仕事終わりにSURFへ直行!

Day:2009/12/15 19:30~
Tide:大潮 下げ
Weather:晴れ 無風
Point:某サーフ
Comment:22:30でド干潮って事でかなり潮位が低い。
とりあえず河口をサクッとチェックし、本命のPointへ移動。先行者一名あり。
日曜の晩に悔しい思いをしたので、本日も迷わずエリア125をチョイス。
本命Pointを細かくRunGunしていくと、

ガツンっ!と来ました。

エラ洗い後に走る・走る。気が付けば隣のアングラーさんの方向へ・・・。
これはマズイと立て直すも、なかなか元気で取り上げるタイミングが分かりません・・・。

バレるなよ~バレるなよ~と思ってたら


バレました。泣


少し離れた場所で終始やりとりを見ていたアングラーさんの
視線がとっても痛い・・・。

「バレちゃいましたよ~」と恥ずかしいので自分から切り出しました。

「デカそうでしたね~昼間にヒラメがあがってましたよ~」って

それどころじゃないんですけど・・・・。泣


今日もこれで終わりかぁ~?なんて思いながらキャスト。
すぐに反応はナシ。
気持ちを切り替えてサスケSF-120裂波へチェンジして数投目!

「ゴゴっん!」と来たので、今回は少し強引にアワセを入れる。

c0209312_12274357.jpg

HitTime:20:00 Lure:サスケSF-120裂波

体高のある、サイズの割りにズッシリ重いNiceBody★
あと20cm大きくなって帰って来いよ~って事でリリース。

ん~この感じだと、さっきバラしたのと日曜の晩にバラしたのは
サイズ的に期待出来たかなぁ~?
この2本に共通しているのはエリア125・・・・。

まぁ、逃がした魚は・・・・って言いますけどね(笑)


その後は反応ナシっていうか
潮が低すぎて根掛かりしまくり!

考えてみれば開始30分で2Baite1キャッチ。
今宵も出撃決定ですな!
[PR]
by 08291976 | 2009-12-16 12:43

またもや



うわーまたもや記事が消えてしもーた

下書き機能を付けてくれー!


2度も書くのは面倒なので簡単に

日曜の夜、ヤッちゃんの釣ったPoint近くでHitも

もう少しのところでバラシ・・・。かなりデカイ感じでしたが残念!
[PR]
by 08291976 | 2009-12-15 11:32

全員集合?


ということで、朝SURF。

昨日の時点で「来ないんでしょ?」と言われてましたが、
なんとか頑張って、起きました。(とっくに陽が上ってましたが)

それほどノンビリもしていられないので
前回のシークレットPointに直行。

途中、momotiki・やっちゃんを発見。

「・・・ん?」

やっちゃんの足元に横たわるのは?

なんと、70オーバーの鈴木さん!!(画像取り忘れ)
c0209312_13523861.jpg

(momotikiブログより盗用)
やっぱり70超えると迫力が出ますね。→つーか80近くあるし!!


もちろん、HitPointを狙ってみるも応答なし・・・・。


その後、シークレットPointへ移動して、あれこれ念入りに探るも応答なし。



やっちゃんが、なにげにアッサリと?SURFシーバス暫定No1★になりました。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-13 10:21

TTC忘年会

c0209312_9535356.jpg

本日はTTCの忘年会ということで、正規メンバーの6名が珍しく集結!
今年一年の釣行を振り返りつつ、尽きない釣り談義で盛り上がりましたー。笑
2次会はラーメン。
c0209312_2359992.jpg

そして、最近好調なサーフを明日の朝みんなで攻めようぢゃないって事に急きょ決定★

起きれなかったらごめんなさい!笑


そういえばメバルコンテストの開催が決定しました~。
コンテスト期間がいつまでか良く分かりませんが、(いつまででしたか?)
根魚に強いメンバーには是非頑張って頂きたいと思います。

くれぐれも事故のないようにお願いしますよ(笑)

自分はメバルロッドを購入後に参戦します・・・。
[PR]
by 08291976 | 2009-12-12 23:59