釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランカーだ!


昨日の休日は、新江ノ島水族館へ。
超ベタというか、超近所(笑)

まぁ沢山クラゲやらエイやら泳いでいるわけですが、やっぱり気になるのは・・・・。

c0209312_13255844.jpg


「来た来た!」

c0209312_13273793.jpg


「ランカーか?」

c0209312_13264627.jpg


「もっと近くに来い!」

c0209312_13272737.jpg


「ベストショット!」

しかし、さすがに狭い水槽の中のシーバス。背びれや眼などコンディションは・・・・。
普段、川などでキャッチしている綺麗な固体に比べてしまうと少々複雑な気持ちになりますね。

その後はイルカショー観て(結構混んでた)
プラプラ歩いてBLUECORNPARTYさんまでリングのサイズ調整をお願いしに・・。今度は手帳作って貰おうかと思います。

明日から気合入れて川調査しますよ!
[PR]
by 08291976 | 2010-01-27 13:30

記録更新?


昨夜はチームTTC集合!
momotiki・tomo・keith隊長・ヤッチャン&チーム最年少?となるKanade君(小学6年生)も含めた豪華メンバーで前回に引き続き某河川~某漁港プチ遠征へ。

Day:2010/1/23 21:00~3:00
Tide:小潮 上げ
Weather:晴れ
Point:某河川シークレット&某漁港
Comment:今日は気合入れてシーバス→メバリングのコース。
とりあえず、前回小物をget×1した河川シークレットへエントリー。
今日は上げ潮に絡んで潮位も少しあり、風も無く快適な感じ。かなりのシャローエリアなので根掛かりを警戒しつつ釣査開始。

総勢6名でキャストするも・・・・みんな沈黙・・・・。
そろそろ漁港行きますかね?って雰囲気の中。

「クククっん・・・!」と小さな反応。

c0209312_12132257.jpg


HitTime:22:00 Lure:sasuke SF95

小さなエラ荒いの後、パシャパシャと上がってきたのは20cmほどのオチビさん(笑)最小記録更新です。

そんなこんなで、場所を大きく移動し翌3時まで漁港を2ヶ所釣査するも、ヤッチャンがカニを釣り上げただけで肝心のメバルからの応答は無く・・・。

こんなんでメバルコンテスト大丈夫ですか?
[PR]
by 08291976 | 2010-01-24 12:10

某河川


昨日は、南西風の強い中momotiki氏と
以前より噂を耳にしていた、某河川シークレットの釣査へ~。

Day:2010/1/20 21:00~
Tide:中潮 満潮からの下げ
Weather:強風
Point:某河川
Comment:とりあえず札幌ラーメン後、エントリー。ん~やっぱり風強いっす・・・。
なんとも未知のPointというのはドキドキ感と「こんなとこで釣れんのか?」感が付き物ですが、情報によると満潮時では実績が出ているようなので、期待しつつキャスト開始~。
真っ暗で様子が分からないが、かなりのシャロー・・・。
ルアー無くしたくないなぁなんて思いながらも2人でサクサク攻めて行く。
なんとなく気になる橋脚・明暗を攻めるも反応無し。
とりあえず最初のシャローポイントへもどり探っていくと

「ココンっ!」と反応あり~

c0209312_116641.jpg

HitTime:22:00 Lure:Goliath95F

サイズは40無いくらいでしょうか。・・・軽くスレ掛かりっぽいが(笑)

その後は本気モードでHONEY TRAP70Sへチェンジ→LOST

TKLMへチェンジ→LOST

見事に1軍2名が戦線離脱・・・・。
[PR]
by 08291976 | 2010-01-20 23:35

未知との遭遇?


昨夜の事件。

最近めっきり渋い状況が続きますが、
大潮の潮周りということでK君と合流し、河口釣査です。

Day:2010/1/16 22:00~
Tide:大潮 下げ
Weather:晴れ
Point:河口
Comment:前回Hitを得たPointを中心にRUNGUN。
潮が引いていて、ゴツゴツと底に当たるので根掛かりに注意しながら二人で攻めて行く・・・・。
流れがあり悪くは無い雰囲気だが、何も反応は得られず時間だけが過ぎていく。

しばらくして、K君が「何か掛かりました・・・。」
すこし引っ張られたが根掛かりのように動かない・・・。ゴミかエイか?
とりあえず交代してラインから引っ張ってみると・・・ヌーっと動いた
「ゴミだよ~」ってな感じで引き上げてくると

暗闇の中、何かが足元で泳ぎだした!

「魚だ!ヤバイ!タモ!タモ!」

しかし、なんだか様子がおかしい。
ライトで照らすと見たことも無い生物が!

上げるか否か?相談した結果。
とりあえず上げてみることに・・・・。

c0209312_1233310.jpg


c0209312_12331731.jpg



「なんじゃこりゃ~!」「アナゴ?うなぎ?へび?」
(正式にはダイナンウミヘビでした)

彼の身長から比べると180cmオーバーの大物(笑)

しかし、ここからが大変!タモ網に絡まり、トグロを巻き・・・。
最終的には自らカタ結びの状態に・・・。

仕方なく、タモ網を引き裂いて回避。

そんなこんなで、寒い中ひたすら投げ続けるも
K君がSONY社の小型ビデオカメラを釣り上げて終了~。
[PR]
by 08291976 | 2010-01-17 01:34

ネットでポチポチ


14日 初物getのポイントを再度探るも、そう簡単には行きませんね。
流れが無く、何も反応得られず撤収。

15日 日が沈んでピタリと風が止んだのでSURFへ単独釣行。
MAZUMEのベストに潮を浴びせて終了~。もうSURFは次シーズンですかね?

さてさて、ライジャケ買ってメバルタックル揃えて
ナチュラムさんなど観ていたら、またあれこれ欲しくなってしまい・・・。

c0209312_15125388.jpg

zippo HANDY WARMER
すでにポッケの中はポカポカです(笑)
他にも小物を購入。


c0209312_15382549.jpg

STUDIO OCEAN OG2100
あとはOCEAN GRIPがあれば最高ですが・・・。
高いよね~オークションで掘り出し物でないかな~。
[PR]
by 08291976 | 2010-01-16 15:42

初物Getで


自己記録更新の巻

Day:2010/1/13 22:00~24:00
Tide:大潮  干潮(22:15)
Weather:曇り 強風(ポイントは風の影響薄)
Point:小場所~上流
Comment:前日は久しぶりの雨、当日は朝から強風。SURFも気になったけど、とてもじゃないけど無理・・・。
あまりの寒さに行くかかどうか散々迷ったが、この潮周りは無理してでも打つべきだな!と決意しホーム小場所へエントリー。
なんだかんだで出発が遅くなり水位は相当に低い・・・ゴミだらけ。
su-sanで一通り探って上流へ移動。
上流は少し風があり、流れも十分。しかしベイトっ気無し(実は、年明け数回このポイントも通っていてベイトっ気・反応が全く無い状況・・・)
とりあえずsu-sanで探り、広範囲に探るべくHONEY TRAP70Sへチェンジ。

すると、かなり手前で「ぐぐぐんっ!」

力強い走り、エラ荒い後に猛ダッシュ!

なんとか手前に寄せるも、走る走る!(まさかメタボな鯉にスレ掛かり?)

行ったり来たりを繰り返してキャッチ成功。

2010年の初物は、昨年越えられなかった70cmの壁を見事に破る75cmオーバー!!
はぁ~鯉じゃなくて良かった(笑)



c0209312_12563296.jpg


HitTime:22:30 Lure:HONEY TRAP70S
[PR]
by 08291976 | 2010-01-14 00:33

MAZUME REDMOON LIFE JACKET Ⅲ



『より長い時間、快適な釣りをサポートするフィッシング・ギア。MAZUMEを着ている人は、ほかの人より釣っている。』 mazume HPより引用 http://www.mazume.co.jp/


c0209312_10311229.jpg


なんだかんだで買ってしまいました。購入に至った理由は以下の通りです。

・なんだかみんな買ってるし~
・今年海に落ちるのは自分の番では?との危機感
・絶妙なタイミングのkeith隊長からの某TBでの発掘情報
・しかも赤・中古ながら状態良し!
・TOMOによる洗脳(笑)

今年の一番の目標である「安全第一釣行」の為にも不可欠かな?と思いました。
やっぱり海には危険がつきもの!川でも使っちゃいますよ!

そして、みんなに内緒にして驚かそうと密かに購入(笑)昨日職場に届いたので、momotiki氏に見つからないように隠して、羽織って帰ろうかと店を出るところで通りすがりのfunkyに目撃されてしまいました(笑)。
[PR]
by 08291976 | 2010-01-11 10:47

初物Get!


昨日は、いつもお世話になっているD社長のお誕生日会に潜入。
その後、久しぶりに河口へ行ってみました。

Day:2010/1/9 22:30~2:00
Tide:長潮~若潮
Weather:晴れ 無風
Point:某河口
Comment:K&A夫妻も来るって事で久々に河口に行ってみた。
10月から来てなかったので全然様子が分かりませんが、
とりあえず橋脚周りから3人で探ってみた。
あれこれかつての実績ルアーを中心にキャストするも反応なしって事で堤防へ移動。
バイブレーションを遠投し広範囲に探り続ける・・・ひたすらキャスト・キャスト。
ちらほらアングラーの姿もあるが、釣れてない様子・・・・。
比較的流れもあり、悪くはないかなぁなんて思いながら頑張るも次第に体の芯まで冷えて来る。

Aちゃんは既にクルマへ戻ってしまっていたので、「そろそろ帰りますかぁ?」と
K君に声を掛けて隣で何気なく遠投したSLIGHT EDGE90に
コツっ?と小さな反応・・・半信半疑ではあるものの反射的に合わせると
ドラグがジーっと鳴り、かなりアウトでエラ荒い!
今年度、初のHit!!
K君シーバスだよ~ちょっと小さいかなぁ~なんて余裕こいてたら

ブスンっていう感触と共にバラシ・・・・。

その後もHitポイント中心に1時間延長し探るもバイトすら無し。

初物Get失敗・・・・。
[PR]
by 08291976 | 2010-01-10 12:04

夕陽


全然釣れないから夕陽をUPします。

c0209312_17345100.jpg

[PR]
by 08291976 | 2010-01-06 17:06

新年初釣行


行って来ました

Day:2010/1/2 20:30~22:00
Tide:中潮 下げ
Weather:晴れ
Point:某漁港
Comment:2010年初となる釣行。ぼちぼちメバキンも開幕?との事なので、momotiki氏と合流し久々の漁港釣査へ行って来ました。着いて早々魚っ気を感じましたが(気のせい?笑)結果はNoBite!!
ルアーフィッシング初HitのPointだったので年始に一発決めておきたかったけど、こりゃちゃんとメバル対策しないとエントリーどころじゃないですね~。
しかし、SURFでRUNGUNと違い、寒い寒い!帰りのバイクは目玉が凍るかと思うくらい寒かったぁ~。
[PR]
by 08291976 | 2010-01-03 11:13