釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初スズキGET!の巻


昨夜はシーバスデビュー6ヶ月?いまだシーバスを拝めていないK君と例のポイントへ!

まずは下調べで朝から吹き続けた南西風の様子をチェック。
思ったより行けそう!ってことで吉野家で合流し腹ごしらえ後に出撃。

スロープはボイルも出ないので、常夜灯へ移動。

相変わらず活発にボイルするがバイトなし・・・。

とりあえず自分で釣れなくても「生でシーバスが見たい」という願いに答えるべく
ひたすらキャスト!キャスト!キャスト!キャスト!キャスト!キャスト!

コモスリで!ゴチン!→バラシ!

ワンダーで!ゴチン!→バラシ!

極め付けに

スーさんで!ゴチン!→バラシ!

・・・一昨日も3バラシ・ノーキャッチなんですけど・・・・(泣)

そこからは全く反応なし。
ボイルも無くなったか?と思うと30分周期でバコバコ始まる・・・。

長期戦に突入!

ロッドを持つ手も限界に・・・・と

そこでK君「来ました!」

見るとエギロッドが大きくしなってます。「落ち着け落ち着け!慌てるな!」と言っている自分が一番焦っていました(笑)
サイズもあるのか?右へ左へ足元へ、ドラグがジージー!
ようやく寄せて来た所でタモ網を投入するとミノーが網に絡まり肝心のシーバスは網の外!
ヤバイ!これを逃したら一生恨まれる(笑)と本気で思いましたが、運良くシーバスはタモ網にネットIN!

c0209312_1141993.jpg


初シーバス!しかも贅沢なほどナイスサイズ!
大興奮で記念撮影を済ませ、蘇生後にリリース。

続けてK君35cmのセイゴをキャッチ!

その後、なんとか先輩の意地を見せようと頑張るも・・・・。

エントリーが21:00、釣れたのが2:30なので今回は「粘りの極意」を伝授出来たから良しとしましょう!

家に帰ってシャワー浴びて、寝ようと思ったけど興奮してなかなか寝付けませんでした~

今日は見事に寝坊!

「K君おめでとう!そして、ようこそ釣りバカの世界へ!」
[PR]
by 08291976 | 2010-03-14 11:40

渋い状況の中


前回の”祭り会場の悲劇”から5日・・・・

Day:2010/3/10 21:30~
Tide:長潮 下げから
Weather:晴れ 風中
Point:祭り後の某ポイント
Comment:昼から南西風が強くなり海は荒れ気味。潮周りはいまいちだけども、いけるかも?久しぶりにホーム河川でもチェックするか?と思ったが、進路を変更し某ポイントへエントリー。

とりあえずベイトは多少は残っている様子。ボイルは全然出ないが、とりあえずシーバスの姿は確認。
このポイントでの実績ルアーを中心に探りに探り・・・ネタが尽きる・・・。

最後に、ここで投げたことの無いミノーにチェンジ!

数投目で


c0209312_2172732.jpg


HitTime:23:40 Lure:Goliath95F

元気いっぱいのエラ荒い!引き寄せればグングン足元へ潜っていく!
なかなか楽しませて頂きました(笑)
例の状況からすれば、相当ナーバスになってるであろう状況で嬉しい1本。

その後、都合よく続かず・・・でもボイルがポツポツ出るようになる。
細かくルアーローテイションしてGoliath95Fで最後締めよう!とキャストしたらリーダーが切れてロスト・・・。
まぁランディング中でなくて良かったけど、いつもよりリーダーを長くしたのが原因かな?

c0209312_144941.jpg


誰か中古でGoliath95F見つけたら連絡下さい!
[PR]
by 08291976 | 2010-03-11 02:17

隣町


Day:2010/3/5 21:00~
Tide:中潮 満潮からの下げ
Weather:曇り
Point:隣町河口~ホーム河口
Comment:明け方まで雨が降り、日中は久しぶりに気温が高くなり暖かな一日でした。
帰宅後、自宅前でmomotiki氏と合流し出発。
とりあえず稚鮎祭りの会場を覗いて行く事に・・・

「・・・・・・・。」

「・・・・何これ?」

残念ながら今季、某ポイントにて開催された「稚鮎祭り」は本日をもって終了です。

気持ちを切り替えて隣町へ移動。途中バイクが緩い上り坂で止まりそうになりました(笑)が、なんとかPoint到着。ここは昨年少し打った経験があるくらいですが、バチ抜けもある?という事で探ってみることに。
対岸・橋脚周りには先客が数名、少し前にフッコサイズが4匹ほど出たらしい。
並びでルアーマンが撤収したので2人で移動しながらキャスト。
対岸の明暗で小さなボイル・・・・。
あれこれルアーチェンジするも・・・反応なし。
「少し上流行きますか~」って所で、最近とっても良い働きをしてくれているワンダー80を明暗にフルキャスト。

数投目で「ぐぐんっ!」
c0209312_11535819.jpg

HitTime:22:00 HitLure:ワンダー80

サイズは40くらいで可愛い感じですが、この調子で数釣りを・・・って事で
同じく対岸明暗狙い撃ちを繰り返すと、対岸にHitし見事に根掛かり・・・。
優等生のワンダー80とラインを大幅にLost。

その後ホーム河口でK君と合流し、少し橋脚周りを探りkeith隊長の様子を伺って撤収となりました。
[PR]
by 08291976 | 2010-03-06 11:38