釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

狙い撃ち


日曜の晩。仕事ですっかり遅くなってしまいましたが
懲りずに例のポイントへ

Day:2010/7/25
Weather:曇り
Tide:大潮 下げから
Point:ホーム河川
Comment:前日の様子から更に活性が高いのでは?と期待して深夜の釣行。
流れが弱く、生命感が・・・・無い。とりあえず実績ルアー・実績コースを探るも全く反応が無い。
仕事の疲れもあったので粘らず早々に場所を移動。
2か所目。su-sanで探るも反応なし。ビーフリに変えると数投でココンつ!
小さいので手早く寄せてブッコ抜こうと思ったら馬鹿みたいなミスを犯し「ボチャン・・。」
その後は続かず、対岸に移動。
実績の無いポイントだが、明暗が怪しげにヨレる?ので狙い撃ち!

c0209312_1351727.jpg

HitTme:1:10 HitLure:B'FREEZE

小さいなぁ30チョイかな。
[PR]
by 08291976 | 2010-07-27 13:16

仲良く1キャッチ!


昨夜はこうへいくんと合流しました。

Day:2010/7/24 22:00
Weather:曇り 風無し
Tide:中潮 下げ
Point:例の場所
Comment:例の調子の良かったポイントに行きましょうって事で合流。しかし好調だったポイントもある日を境にパッタリ反応がなくなったのでダメ元で調査。
とりあえず実績のコースを中心に自分は始めましたが・・・・ダメ。
しかし、開始早々こうへいくんにHit!!
しかもナイスサイズでプリプリの60cm!(悔しいので画像はUPしません)
やられた~おれは散々苦労したのに・・・。

その後、自分は2バラシ・・・ショートバイト・・・足元までチェイスはあるが乗せられないっ!
諦め&撤収モードに入って最後にハニトラを選択。

明暗でコンっ!ショートバイト・・・・。
続けて「ゴンっ!」

c0209312_10482299.jpg

HitTime:23:10 Lure:HONEY TRAP70S

なんとか面目を保ちました。
[PR]
by 08291976 | 2010-07-25 10:54

最後の一本

好調の続くホームですが、昨日あたりから潮回りも変化し
雨の濁りもとれ、静かな状況に元通りかな?と思いましたが、
やはり、足を運んで確認することにしました。

Day:2010/7/15 22:20~
Tide:中潮 干潮前
Weather:曇り 風中~強
Point:ホーム河川
Comment:とりあえず下げが効いてくる時間まで待ち、出発しました。
流れは無く、相変わらずボイルも出ない。一見するといつもの渋いホームだが
連日、良い反応で楽しませてくれる鈴木さん達はまだ居るのだろうか?

まずは、お決まりのsu-sanをキャスト。
あっという間に「グンっ!」
良し!今日もイケる!と思ったらバレる・・・。

続けて「ググンっ!」
反応早っ!でも足元でバレる・・・。

気を取り直してB'FREEZEにチェンジ!
数投で「ゴンっ!」
え?こんなに簡単に喰ってくるの?
と、思ったらバレる・・・。

開始早々3バラシ!

ここで少し反応なくなりGoliath95Fを投入。
「相変わらず良い動きするなぁ~」なんて思ってたら
数投目で「ゴゴン!」
うほっ!と思ったらバレる・・・。

4バラシはシャレにならんよ・・・。

気持ちを落ち着かせて立ち位置をチェンジ。
明暗部分で「ゴゴンっ!」
こいつは確実に!と思ったらバレる・・・。

いろいろ考えちゃう前に間髪入れずに
同じコースにキャスト!
「ゴゴンっ!」
c0209312_10591968.jpg

HitTime:23:10 HitLure:Goliath95F

助かったぁ~(笑)
一本上げるとその後は反応がプッツリと無くなり終了。
しかし、河川でここまで好感触は初めて!
活性が高いのか?一時的に群れが居着いているのか?
ベイトが肉眼では確認出来ないし・・・。
状況的には雨の絡んだ前回や日曜のほうがよかったように思うけど・・・。

でも、5バラシ1キャッチって・・・。ダメでしょ?
[PR]
by 08291976 | 2010-07-16 11:13

誰もいないホーム

確かにあの感じは、小さいながらもある程度の数が居着いている様子。
しかし、シーバスフィッシィング・・そんなに甘くはない。
ちょっとだけ昨夜の雨に期待して・・・・。

Day:2010/7/14 21:30~
Tide:中潮 下げ付近
Weather:曇り 風強
Point:ホーム河川
Comment:家を出ると、まだまだ風は治まっていなかった。例の場所に直行する。
風の影響で水面がザワついていて、流れも少しある。とりあえずsu-sanから探ってみる。
今日は投げ釣り師など他のアングラーがほとんど居ない・・・。ダメなのかな?

前回のHitPointを中心に探っていくと、なんの苦労も無く
明暗部分で「ヌーン?」
鯉のスレか?全然引かないが、生命反応・・・。と思ったら
いきなりエラ洗い!・・・しかし引かない?バレたか?
足元まで寄せてくると良いサイズの鈴木さんが!
しかし引かない・・。
弱っているのかな?と、とりあえず慎重にとタモ網を入れた途端
足元でバシバシ!とエラ洗いでフックオフ~。
あちゃ~なんなんだよ~!
(そういえば前にもこんな引きの無いパターンがあったけど何ですかね?弱っているのか?寝ぼけているのか?)

気を取り直して前回の立ち位置に移動。
足元で「わざとらしく」su-sanをU字ターンさせると
あっという間にHit!マメサイズ!うまく乗らずフックオフ!

開始早々の2バラシは心が折れます。

ある程度探り終えたところで、どーも船の際の水面が怪しく変化する。鯉やボラではない?
最近の釣行であっという間に一軍入りしたB'FREEZEを投入!

「ググンっ!」

c0209312_11395581.jpg

HitTime:22:10 HitLure:B'FREEZE

ほんの少しサイズアップ(笑)

これってピンポイントでこの場所に魚が入っているのか?
ここに居るならアソコにも?と思って数か所探るも何にも反応なし。
最後にでっかい鯉がB'FREEZEをガっツリ喰って来たところで終了としました。
[PR]
by 08291976 | 2010-07-15 11:35

面白くなってきたかも


まだあそこに残っているかな?と少し期待しての釣行。

Day:2010/7/13 19:40~
Tide:大潮 上げ
Weather:曇り
Point:ホーム河川
Comment:仕事終わりに直行。いつもならPoint1・2・3・4と順番で探っていくが今回は日曜に反応の良かった場所をメインで探りたかったので4・3・2・1とキャストしてみることにした。
満潮付近で水位があるが、流れがソコソコ効いている。
前回はいつものように干潮でのHitだったので少し不安・・・。

とりあえずsu-sanでスタート。
反応なし・・・。

B'FREEZEに変えても反応なし・・・。

まだ居ると思うんだけどなぁと
かなりキャストしずらいが、前回のHitポイントを違う方向から探ってみる。

すると数投目
「グンっ!」

c0209312_10422731.jpg

HitTime:20:00 HitLure:B'FREEZE

その後は続かず早々に撤収。と同時にドシャ降りの雨に・・・。
今日もイケるかも?
[PR]
by 08291976 | 2010-07-14 10:47

B'FREEZE


日曜日。雨・風・大潮の条件が揃いました。

Day:2010/7/11 22:00~
Tide:大潮 下げ付近
Weather:曇り 強風
Point:ホーム小場所
Comment:ちょうどタイミング良く雨が止み、いつもの小場所からスタート。
凄い風ですが、とりあえずキャストするもラインが流されて思うようにルアーを通せない・・・。
2か所目・・・同様に強風。3か所目・・・強風。
4か所目・・・ここは風の影響受けないはずが・・・ビュービュー。
いつも通い慣れたポイントも少し怖いくらいの風です。

仕方なく対岸探って諦めるか。と思って移動すると
それ程、風の影響が無くキャストに問題は無さそうです。

まずは実績は無いけど、いつも気になるpointからsu-sanでスタート。

数投でHit!
エラ荒いの瞬間、「小さいなぁ」と思ったらバレる・・・。
これはイケルかも!?とキャストを続けるも反応なし。

そこでB'FREEZEへ変えて数投目。
明暗で「ググンっ!」

c0209312_13105221.jpg

HitTime:23:00 Lure:B'FREEZE

このポイントで釣ったのも初めてで、なんだかんだB'FREEZEで釣れたのも初めてでした。
みんな「B'FREEZEで釣った」「B'FREEZEで釣った」と言うので
最近は必ず投げるようにしていたのですが、今までバイトすらなかったので今後の活躍に期待!

その後は続かず、最後にB'FREEZEをサイズUPして撤収かなぁと完全に油断したところで
「ガンっ!」と明らかにサイズの期待出来るバイト!
慎重に格闘して足元まで寄せたところでバレる・・・。
これは上げたかった~悔しくて自分の太ももをグーで殴りました(笑)

集中力が切れ、橋脚にB'FREEZEをぶつけてリップが折れて終了~。
[PR]
by 08291976 | 2010-07-13 13:24

MJ


「今日はいまいちテンションが上がらないなぁ」って時はコレ!

Michael Jackson 1995 MTV VMA's Performance


[PR]
by 08291976 | 2010-07-10 15:33

いや~残念・・・・観てなかったけど(笑)

もしかして行けるんじゃない?という期待をしていましたが・・・

良い夢をみさせて貰いました。


c0209312_1053973.jpg

[PR]
by 08291976 | 2010-07-03 10:57