釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

釣りモード

みなさま、あけましておめでとうご・・・

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
本来なら、年明け1年の総括を行うところですが、
11月末以降、全く反応がなくなり
今シーズンこそはホームサーフで最高の1本を!と
結構気合い入れて12月中旬くらいまで自分なりに頑張っていたのですが、
NoBite!で撃沈!ポッキリ心も折れて釣行無しの年末年始。
1月も3回?しかロッドを振ってませんでした。

行かなくなると行かなくなるものですね(笑)
そろそろか?と復帰のタイミングを計っていると
昨夜は日没と同時に期待ほどではないけど久々の雨降り。
夕マズメでご近所のM氏がパドボでマイクロそげをゲット!

Day:2011/2/6
Tide:中潮(干潮手前) 波無し
Weather:雨上がり・無風
Point:ホームSurf
Comment:久々の釣行。とりあえず実績ポイントから中心にRUNGUN。
波が無く、気温もそれほど低くなく気持ちよくキャスト!
実績ポイントが全く反応ないので大きく移動をして行くと
インサイドで「ココンっ!」反射的に合わせを入れると・・・。

c0209312_17383514.jpg

ゴミかと思った~。
まぁ久々のお魚さん。シードライバーにも入魂出来たので大満足★
来年、倍になって帰って来いよ~と丁寧にリリース。

しばらくしてヤっちゃんと合流、反応なく解散。

ちょっと「釣りモード」に入ったかも知れません。
[PR]
# by 08291976 | 2011-02-07 17:14

休日前恒例の


日曜日。前日まで穏やかだった海が風ビュービューでクシャクシャ。
あ~今晩は投げれそうもないなぁと思っていたら、日没とともに風がピタリと止みました。

Day:2010/11/28
Tide:小潮
Weather:曇り・弱風
Point:ホームSurf
Comment:あまり期待もしていなかったが、休日前の恒例ノンビリ釣行。
まずは正面からランガンして実績ポイントまで・・・。

1時間経過。
実績ポイントは少し念入りに。
2時間経過。
ちょっと足を伸ばして端まで。
3時間経過。
諦めモードで正面まで戻る。
3時間半経過。

今日もダメかぁと諦めていたが、釣り仲間のM氏に情報をもらった「普段は殆ど打たないポイント」まで行ってみた。
すると帰り際の折り返しで「ゴン!」
c0209312_11503028.jpg


かなりインサイドで喰って来たのであっという間のランディングでした。
今後はこのポイントも調査対象にする事に決定。

気がつけばもう12月!年内でBigチャンスを掴めるのか??
[PR]
# by 08291976 | 2010-11-30 11:56

黒木メイサ


近況:21日 早朝ホームSURF 。前日に新しく釣り仲間となったK氏が最近始めたばかりのルアーフィッシングで79cmのスズキをGet!という情報もあり、兄さん・keith隊長と久々に3人でのエントリー。
結果は自分だけNoFish!NoBite!という結果。逆に言えば3人で3枚ヒラメをゲット!という上々の結果。お見事でした。
当然、悔しくてその晩も4時間ほど一人黙々と投げるも撃沈。

Day:2010/11/25
Tide:中潮 下げ
Weather:雨
Point:ホーム河川
Comment:仕事帰りに予想外の雨が降り出した、SURFにエントリーしようかな?と思っていたが、さすがに雨の中チャリで移動は厳しいかな・・。で、雨が弱くなったタイミングで久々にホーム河川へエントリー。
一旦弱まった雨も時折強くなったりという状況。流れは雨の影響で強く、濁りもある。ベイトも着いている。
とりあえず明暗から攻めると開始早々ベイトの溜まった中心でHit!
しかし、「なんだ小さいな」と油断したら足元でバラシ。
次第にベイトが騒ぎ出し、派手なボイルが連発!
直ぐには続かず、色々ローテ後のジャークで「ゴンっ!」

c0209312_11591715.jpg


ガっツリ丸飲みしてました。
その後も活性は高かったのですが反応なく。場を休ませる為、2か所目探って戻ってみても簡単には追加は得られませんでした。
やっぱりSurfが最高!と思っていましたが、河川の小場所も面白いね!(釣れれば。笑)
[PR]
# by 08291976 | 2010-11-26 12:09

廃車

2年間、通勤・釣行の足として頑張ってくれた愛車が
とうとう塩に負け廃車となりました。
エンジンはまだまだ元気いっぱい?でしたが、
肝心のブレーキが・・・。何度か事故りそうになりました。

今日あたり急に気温も下がってきてSURFも良い感じ!
ガンガン行きたいところですが、NoFishで帰宅するときのチャリの
ペダルの重さときたら・・・。

と言っても川は釣れる気しないし、気がつけば11月も後半!
年内で少し結果を残したいので頑張ってSURFに通いますかね。

c0209312_16441368.jpg

[PR]
# by 08291976 | 2010-11-17 16:44

開幕戦

なんだかTTCも奇跡のランカー達成者が2名になり
一番釣りしてる?自分は・・・。笑
日ごろの行いが悪いんでしょうか?

Day:2010/11/4
Tide:中潮 下げ
Weather:晴れ・無風
Point:Surf
Comment:ホーム河川もシーズンinなんじゃないか?とも思っていたのですが、意表をついてSurfへエントリー。
久々のSurfは誰も居ない貸し切り状態。DAIWA LATEO 96MLのデビュー戦!
とりあえず端っこからメジャーポイントまでランガン。
この日はTTCのT氏がランカーゲットとの衝撃的な情報が流れて来たのもあって序盤はかなり臨戦モード。昆布に鬼合わせを喰らわすほどの集中力で開始20分。

かなり手前で「グン!」
おっしゃ来た!と手加減なしの鬼合わせ!

c0209312_12565328.jpg


強引に合わせ過ぎたせいか顎下~腹にスレ掛かりしてて、めっちゃ引きました。
銀ピカボディーで大満足も、心の隅であと25cm足りないなぁなんて思ってみたり。

その後は、反応なく終了も
めでたくSurf開幕戦は白星スタートとなりました。
[PR]
# by 08291976 | 2010-11-05 12:44