釣行記などを中心に


by 08291976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

懲りずに雨の中・・


前回のキャッチ後も引き続きホーム調査。

雨・風の中懲りずに連日エントリーするも反応なし。
土曜日にはクシャミ・鼻水が止まらなくなり釣行は断念。

Day:2010/9/26
Tide:中潮 下げ
Weather:雨 風弱
Point:ホーム
Comment:連日良い感じで雨が降り、本格的な秋シーズン突入に期待が掛かったが、風が強かったり濁りが強すぎたりなんだりで結局は足元でマメサイズが1回ショートバイトしたのみという残念な結果。
26日も日没とともに雨が降り出した。下げが効いてくるまで待って出撃したが雨は止む気配ナシ。

とりあえずは大物?をバラシたポイントからエントリーする。トップバッターはもちろんkomomoⅡ。雨と言っても水位は下げに向けて低く流れは速い。

反応なし・・・。

風もあって流れもある状況。雨のパターンで相性の良いハニトラへチェンジ。ハニトラはこの状況でもピンポイントで狙えるから有難い。

数投目。少し流れに乗せてデットスロー気味で前回のHitポイントを攻めると「ゴッちん!」

c0209312_11173544.jpg


HitTime:11:40 Lure:HoneyTrap

サイズは伸びませんが連日の悪天候の中での釣行で貴重な1本。
[PR]
# by 08291976 | 2010-09-28 11:15

リベンジ!


で、昨夜はお客様宅で満月を眺めながらのBBQ。
会場にはKくんも来ていたので撤収後に二人で出撃。

Day:2010/9/23 1:00~
Tide:大潮 
Weather:晴れ/無風
Point:ホーム河川
Comment:
結構飲んでしまい夜も遅くなったので、軽く1時間くらいって事で前日のPointへエントリー。
自分は昨夜のHitコースを中心にスタート。Kくんには一応実績のある下流をオススメする。
すると開始10分。下流へエントリーしたKくんにまさかまさかまさかのHit!
ちょうど2か月前も開始早々に一本持って行かれましたが、
なんとそれから2か月ぶりの釣行で難なく一本上げちゃいました・・・。
サイズも56とグッドですが、ムカツクので画像は今回もUPしません(笑)
もう君に教えることはありませんよ・・。

続きそうにないので対岸へ
表層狙うも反応なし。流れが少し効いてきたところで
酔いも眠気もあったのでビーフリで諦めるかなと思ったら
明暗で「ゴンっ!」

c0209312_1220329.jpg


HiTime:1:50 Lure:B'FREEZE

久々のキャッチ!嬉しいというより「安心」しました。

また少し釣りが好きになりました。
[PR]
# by 08291976 | 2010-09-23 12:01

記録更新か?


いつになったら秋の本格的シーズンは始まるのか?
スタートを切れていないのは自分だけなのか?
先週は雨が降り、朝晩の気温も徐々に下がって来た。
なんとか良い形でシーズン開幕を宣言したいと思いつつも
なかなか結果がついて来ません。

9月20日 連休最終日 下げの時合を待ってたっぷり時間をかけてホーム小場所から探るも全体的に流れが無くNoBite。

9月21日 休日を利用して少し早めにエントリー。下げに向かっての流れを期待したが水面は穏やか・・・。無風。まずは昨年良い結果の出たPointから探る。
すると表層狙いで「コツっ!」マメと瞬間的に分かる感触。
ちゃっちゃと足元に寄せて「これが開幕の一本かよー」と
ブッコ抜こうと思ったらポロっと抜けちゃいました。
もちろんその後は続かず・・・。

少し諦めモードが入ったが時間に余裕があったので、
普段はあまりエントリーしないPointを調査。
レンジを少し意識して「今日は表層なのかな?」と思って
明暗表層狙いでキャストするとルアーが着水すると同時にバイト!
こんなのってあり?しかも今まで未体験の重さ!
足元までは寄せれたが超豪快なエラ洗い!
ドラグが悲鳴をあげてコントロール不能⇒ラインブレイク。

大至急でmomotiki氏・keith隊長を招集するもその後の反応は得られず。
「それって髭生えてなかった?笑」とか和やかモードで撤収となりましたが
自分の中では自己記録を超えるサイズだったのは間違いなく
10000回に一度のBigチャンスを逃した!と悔しさが残りましたが
こういう状況こそ経験と実力の差が出るんだろうなと
自分なりに解釈してリベンジを心に誓いました。

釣れてないのにグダグダと書きましたが
翌日に続きます(笑)
[PR]
# by 08291976 | 2010-09-23 11:07

秋シーズン開幕?


釣れてませんが記録しておきます。

今週より秋シーズンに向けて本腰を入れて調査をしています。
8月は記録的猛暑でまとまった雨も記憶の中では1回くらい?
釣れる気もしなかったので釣行回数はかなり少なくなりました。
ちょうど2週間前くらいからホームにベイトがワンサカ寄ってきていて
雨でも降ってここにシーバスが入ってくれば面白くなるかなぁって感じの状況。

5日(日)以前より気になっていた隣の河川を数か所打つもベイトは居るが反応なし。
ホームまで戻るもNoBite。

6日(月)休日を利用して夕マズメからエントリーもNoBite。

7日(火)NoBite。

8日(水)台風9号襲来。日没とともに雨があがったのでホームへ。激濁りでNoBite。

9日(木)昨日の濁りは残っていたがベイトあり。小場所はボイル有でショートバイト2発は乗せられず・・・。上と下は釣れたみたい。


去年は9月の頭から難なく?釣れたので今年は更に上を目指したいところなのですが・・・・。
[PR]
# by 08291976 | 2010-09-10 13:54

悔しい一本


久しぶりの更新となりました。
やっぱり8月は難しいですね。潮周りの良い雨あがりなどは調査してましたが
何の反応もありませんでした。

Day:2010/8/25 22:00~
Tide:大潮 下げ
Weather:晴れ 風弱
Point:ホーム小場所
Comment:最近は7月に調子の良かったPointばかりを狙って諦めていましたが、
初心に帰って小場所から順に攻めてみることにしました。

すると開始早々、先日TBで仕入れたミノーに会心の一撃!
サイズも良さそうなので、いつも以上に慎重に寄せて
無事に足元まで来たところで・・・タモ網投入を失敗・・・。
こんなに足場の良いところで・・・情けないです。
悔しくてタモ網を地面に叩きつけるも、その後は反応なし。

移動して2か所目・・反応なし。

移動して3か所目・・ベイトがワンサカ?釣れる気がしないので早々に移動。

4か所目。ベイトは少ないがここは喰い気がありそう!

c0209312_1262246.jpg

Time:23:40 Lure:HoneyTrap

明暗で「グイっ」と来ました。40弱ですが今月の貴重な一本。
あー一本目は70近かったのにー!
[PR]
# by 08291976 | 2010-08-26 11:45